【帰省】

この前店長と軽く飲みしてた時、



店長「◯◯(オレ)、ちゃんと地元に帰ってるか?」


オレ「いやー飲食業始めてからは帰って無いですねー。」


店長「それはダメだ。たまには帰れ。連休やるから。」


オレ「んーでも東京来てからまだ三ヶ月ですよー。」


店長「いや、地元は大切にしろ。地元は・・・大切だぞ・・・。」


オレ「まあ確かに大切ですけど・・・。」


店長「そうだ。地元は大切だ。」


オレ「んーじゃ春になったら・・・」


店長「◯◯(オレ)!地元は、大切、だぞ。」




という訳で、

30秒間にかなりのハイペースで「地元大切」と言われ続けたので、

とりあえず久しぶりに帰ってみる事にしました。



まあ3月からはめちゃめちゃ忙しくなるから気分転換になるかな。


地元は大切だし。





てことで仕事終わった足で今からそのまま地元に向かいます!
[PR]
# by housekouse | 2009-02-11 07:02

【ラストカクテル】

明日から和食店に異動なので、

今日は仕事終了後に、一心不乱にオリジナルカクテル作りをしました。


(作業の効率化の為、バーではなくキッチン借りてカクテル作りw)





とりあえず大体の人に当てはまるように、

大雑把な雰囲気パターン別オリジナルカクテルを作りました。









①可愛い感じの人向け


b0014113_4332331.jpg





[ピーチリキュール等]

安易だけどやっぱりピンクかなと。

もうチョイ飾り付けするべきだったな。
















②明るい感じの人向け

b0014113_4332343.jpg





[ブルーベリーリキュール等]

飾り付けでごまかしてるだけ。















③セクシーな感じの人向け


b0014113_4332320.jpg





[バラリキュール等]

これ割とお気に入り。

なんか色気のある感じ出てない?

味的にもこれ結構美味かったんだよねー。













④情熱的な感じの人向け


b0014113_4332385.jpg





[アップルリキュール等]

炎をイメージ。

いやてか情熱的な人てw

自分で作っといてなんだけどどんな人だよw
















⑤綺麗な感じの大人の女性向け


b0014113_4332326.jpg





[チェリーリキュール等]

宝石をイメージして考えたけど、なんかイマイチな出来。

なんか物足りないな。














⑥男性向け


b0014113_4332380.jpg





[ブルーキュラソー等]

元々はアルコールが苦手な後輩用(男)として作ったカクテル。

が、作ってる途中にノンアルコールということを忘れて、

気づいたらアルコールを使っていた為、一度ボツになったカクテルw。

見栄えは悪くないと思うんだよね。後輩頑張って飲めば済む話だよねw


















そして、どういう雰囲気という訳ではないけど、

今回作った中で一番のお気に入りカクテル。




b0014113_433231.jpg





[ストロベリーリキュール等]

とにかく見栄えがお気に入り。

味もミルク系が好きな人は気に入るはず。

てか俺ベルローズ(小さい飾り付け用バラ)使う割合多いな。







--------------------------------

たった2か月だけどバーで働けたというのはホント勉強になったなー。

ドリンクの知識がめっちゃ上がった。

自分で開業する店は和食系にするけど、

オリジナルカクテルは何種類かメニューに入れよっと。


今までblogに乗せたカクテルの中から

何個かメニューに載せよう。



あ、ドラ〇もんはメニューにしないから安心してw
[PR]
# by housekouse | 2009-02-05 04:33

【人事異動決定】

いよっっっ




しゃああああああーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!






2月の大人事異動が決定しました!!




俺は!!



2月5日から希望通りの和食店に異動しました!!





しかも!!!!








副店長で!!!!!!!!!!!!!!!


きたこれー!!!!!!!!!!!!!!!




とりあえず今年の新卒より先に副店長ゲット!!

新卒とは飲食業に対する思いが違うんじゃー!!



まあ年齢の問題で、先に副店長になっただけの気もするけど・・・・まあ気にしない。




いやー今まで出世なんて意識して無かったから本当感動。




よし!今から祝杯じゃ!!!




ただ、イタリアンダイニング&バーの仕事が出来なくなるのはチョイ残念。

オリジナルカクテル作り超楽しかったのに。

残り3日。


オリジナルカクテル作りしまくろっと。
[PR]
# by housekouse | 2009-02-02 04:39

【ダイエット】

b0014113_533528.jpg



















えー、これがオレの今の体重です。

身長176cmで、服脱いで約65kg





飲食業を始める3ヵ月前までは、頑なに体重を隠してましたが、

実は78kgありました!!



3ヵ月で奇跡の13kg減!!!イヤッホーイ!!!





前まではどんなダイエットしても効果なんて全く無かったのに、

今はもう面白いくらい減ってくんだよキャサリン。(通販風に)





ストレスがあるわけでもないし、

食事だって、制限どころか深夜に「まかない」でピザとパスタの同時食いとかしてるし。



やっぱあれだね。

痩せるには運動が一番だね。



とかいいつつ病気だったらどうしよ。
[PR]
# by housekouse | 2009-01-29 05:33

【人事】

2月に大きめの人事異動があります。

それにあたって、

ちょっと行動を起こしてみました。



池袋を統括している統括リーダーに

俺を店長にしてください。

って言ってみました。



飲食業界の中には、

入社して2か月ですぐに店長なれたりする所が結構ありますが、

うちの会社は割と厳しい為、

未経験から店長になるには

早くても1年半はかかると入社時に言われてました。



それを無視して強気でアピールしたら、

そうか、そんなにやる気があるなら店長にしてやる。」









・・・とは言われず、



いやさすがに未経験から3か月じゃありえないわw

って拒否られたw






珍しく強気で言ったのに・・・!!チクショウ!!



まあとりあえず副店長になれば

店長とほぼ同じ仕事内容ができるので、

めっちゃ副店長になりたいアピールしました。

そして今洋食店で働いてるけど、

和食に異動したいってこともめっちゃアピールしてみました。





こんなにガンガン自分をアピールすることなんて

今まで無かったなあ。




2月の異動が楽しみだ。
[PR]
# by housekouse | 2009-01-27 04:14

【オリジナルカクテル】 ~その4~

オリジナルカクテル!第4弾!!

お祝い代わりのカクテル作りです!!



作品その1
ライムグリーン・エフェクト



作品その2
ドラ〇もん



作品その3
南国スペシャル





第4弾は、

ブログ友達のtmッチが、おめでたい事に赤ちゃんが出来たと言うことで、

妊婦に捧げるカクテル!!



妊婦にカクテルって何か違和感があるけど気にしないw




と言うことで完成作品!!





b0014113_491772.jpg






柔らかい感じに。
















ハート型のレッドチェリーで赤ちゃんを表してみました。

洋梨と紅茶リキュールでサッパリとした感じに。

つわりの時はスッパイものが欲しいと思い、レモンを散りばめてみた(浅い考え)w



てか今までで一番悩んだw


今のオレのレベルではこれが精一杯!





カクテルはともかくおめでとうtmッチ!!
[PR]
# by housekouse | 2009-01-23 05:09

【使い回し】

今日来たお客様の中に、

毎回毎回カクテルを注文するたびに

「私をイメージしたカクテル作って」って言う人がいました。



3杯目位までは余裕だったものの、

4杯目辺りからだんだん考えるのがキツくなって来ました。



自分用のオリジナルカクテル作らせるのは1人2個位までにしてくれー!

もう無いし!

イメージなんか無いし!



いや、てかそもそも始めからイメージなんか無かったし!




だって他人だもの。みつを。









もういい!

もうアレを出す!



そう、オレの歴代オリジナルカクテルの中の最高作品を!


適当な理由つけてコレを使い回してやる!!








b0014113_0512949.jpg





ハイ、タoコプター。


















という訳で、

オレの歴代最高(駄)作!「ド〇えもん」出動!!







オレ「お待たせ致しました。
    お客様は健康的で海が似合いそうなので
    青い海と白い砂浜をイメージしたカクテルにしてみました。」



お客様「・・・ド〇えもんぽくない?」






バ、バレたあー!!!







オレ「あ・・・いや・・・ちょっと趣向を変えて海を・・・」





お客様「これタケコプターじゃん?」






バ、バレたあー!!!







オレ「い、いやそんなまさか・・・まあそう見えなくも・・・」







この後必死に何とかごまかして、何だかんだで気に入って貰えましたが、

この後、カクテルの青い部分を黄色で作らされました。

名付けて「ド〇ミちゃん」。





ああ、駄作が増えていく・・・。
[PR]
# by housekouse | 2009-01-20 00:51

【家庭菜園~収穫~】

11月始めに、水菜を育ててみました。


b0014113_6403843.jpg






















1~2ヶ月で収穫出来るので、

そろそろ収穫しようと思います。






水菜の出来ばえは・・・













b0014113_640385.jpg





豊作じゃー!!!




















・・・って、












b0014113_6403858.jpg





短っ。















まさかのリポビタンサイズ。


水菜ってこんなんだっけ・・・?新種?




とりあえずコレはコレで逆にアリな気がして来たので

とりあえず全部収穫。






b0014113_6403856.jpg





豊作なのに何か少ない。



















という事で1200円の高級水菜完成。

(プランター・土・種で1200円。)



高級食材に成り上がってしまったこの水菜、

どうやって食うかな・・・・
[PR]
# by housekouse | 2009-01-15 06:40

【オリジナルカクテル】 ~その3~

オリジナルカクテル!リクエスト第3弾!!

ソッコー作ってみました!!



作品その1
ライムグリーン・エフェクト



作品その2
ドラ〇もん




第3弾はハマー(仮名)さんからのリクエスト、


「秋田美人を目指しているあたしをイメージしたカクテル作って」



ふんふんなるほどなるほど。

秋田美人といえば、色白でおしとやかな感じ?

それをハマーに照らし合わせ・・・照らし・・・

・・・



却下で(笑)




逆じゃん!むしろ真逆じゃん!!

むしろ南国よりじゃん!!



ということで、有無も言わさず南国系で作っちゃいました!



↓↓↓↓




b0014113_691318.jpg




超ハデに。













君は結構目立つのが好きなので、

飾り付けも派手目にしてみました。

そして秋田美人そっちのけで南国に。


味は、確かマンゴーが好きだったはずなので

マンゴー中心のカクテルにしてみました。




どう?秋田美人っていう希望にはそってないけど、

こっちの方がハマーぽくない?




感想求む!
[PR]
# by housekouse | 2009-01-09 06:09

【オリジナルカクテル】 ~その2~


コメント欄に書いてたオリジナルカクテルのリクエストを

またまた作ってみました。



前回の作品
ライムグリーン・エフェクト






第2弾はクロス(仮名)さんからのリクエスト、


「アニメを題材にオリジナルカクテル作って」





アニメか・・・そうだなー・・・

選択肢が多すぎて悩むな。


クロスが好きそうなアニメといえばー・・・

クロスが毎日のように見てそうなアニメといえばー・・・





うん、アレしかない。





てことで何のアニメか当ててみてください。分かるかなぁ。

↓↓↓

b0014113_1559319.jpg



【ヒント】ハイ、タoコプター。


















ということで完成。


名付けて、「ドラ〇もん」!






なんかホントごめんなさい。
[PR]
# by housekouse | 2009-01-06 07:59

【オリジナルカクテル】 ~その1~


この前、オリジナルカクテルをブログに載せた所、

「こんなイメージのカクテル作って」

というコメントを頂いたので

練習がてらに作って見ました。




まずは一人目。

SUNONE(仮名)さんからのリクエスト。


「『ライムグリーン・エフェクト』って名前でカクテル作って」




んー・・・緑かー。

SUNONEの性格から考えると

もっとこうドス黒い欲望に渦巻いてるダークな色にしたいなあ。



まあでも希望通りに。

↓↓↓

b0014113_5384618.jpg


















SUNONEの性格のキツさに合わせて

アルコール高め(キツめ)のショートカクテルで。

ライム、キウイリキュールの緑で輝くグリーンに。


真ん中のグリーンチェリーは

SUNONEの奥底に隠してあるピュアな部分を表現。






・・・と、言っては見たものの、

やっぱりSUNONEは心の奥底も欲望まみれのダークな人間だと思うので、


ちょっと変更。


↓↓↓

b0014113_5384684.jpg


















ブラックオリーブに変更。



うん、いいね。


美しく輝くグリーンが、暗黒面に堕ちたSUNONEの心を見事に際立ててるね。





という事で完成!!


SUNONEへ捧げるカクテル!!




ライムグリーン・エフェクト」!!



きっと気にいって貰えた事でしょう。





ふう、良い仕事したな。
[PR]
# by housekouse | 2009-01-05 05:38

鳥肌

今年のドリームマッチで

松っちゃんとウッチャンがコンビ組んだ瞬間

一気に鳥肌立った。マジでスゲエ。
[PR]
# by housekouse | 2009-01-04 07:43

新年

あけましておめでとうございます。



年明けは地味に棚卸作業中に迎えました。

そして27時に仕事を終え、

そのまま皆で初詣へ。

池袋の何とか神社ってトコに行きました。





おみくじ

b0014113_9594969.jpg





大吉。イェーイ。

















そしてそのまま新年会として居酒屋に。&カラオケに。

そして9時に帰って来ました。


久々の休み&正月なのに、今から寝て終わるな。



てか眠くて何書いてるかわかんないや。

とりあえず今年もよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
# by housekouse | 2009-01-01 09:59

カクテル

いやー、ようやく忙しい12月が終わる。

12月はホント余裕無かったなー。

俺はイタリアンダイニングとバーで働いてるので、

忘年会よりとにかくクリスマスがヤバかった。



そんな忙しい日々の中、

クリスマスに向けてオリジナルカクテルを作ってみました。



ていうか、オリジナルカクテル作りとかってマジ楽しすぎ。





てことで試作に試作を重ねて、

2つのカクテルが出来ました。



まずは1つ目。

b0014113_4444070.jpg





宝石をイメージしてみました。











下からピンク・紫・金といった感じで3層にしてみました。

正直見栄えは大満足。


ただ、



味が不味い(笑)



てことで泣く泣く却下。






そして2つ目。

b0014113_4444183.jpg



クリスマスをイメージしてみました。














クリスマスっぽい赤に、雪をイメージした白の2層に。

そして苺とブルーベリーを細かく切ったものと花びらを上に乗せ、

女性向けに。

ベースは薔薇リキュールを使ってみました。


これは味、見た目共に大満足の出来。



名づけて!


・・・

んー・・・

クリスマスっぽい赤と雪の白だからー・・・

・・・・・・

・・・赤・・・白・・・・・・歌合戦・・・?




まあ名前はどうでもいいや。

クリスマスにお客さんに出してみたら結構好評でした。


ちなみにこのカクテルには実は隠された意味が。

実はこのカクテルはある人をイメージして作ったカクテルなのです。

そう、クリスマスなのに忙しくて一緒にいてあげれなかった彼女へのカクテル。

お金は無いけれどささやかな彼女へのプレゼント。



そんな気持ち悪い妄想をしながら

一人で正月を迎えようと思います。



クリスマスクリスマス騒ぐんじゃねぇー!!
[PR]
# by housekouse | 2008-12-31 04:44

M-1 当日

うーわ!

今日M-1だし!!

仕事に追われてて忘れてた・・・

例年までは1ヵ月前からドキドキして待ちわびてるのに。



とりあえず寝なきゃいけないから3位までだけ予想。


1位 : NON STYLE
2位 : 笑い飯
3位 : ナイツ


チクショッ!いっぱい語りたかった・・・。
[PR]
# by housekouse | 2008-12-21 07:46