人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【キングオブコント】 決勝進出者と審査方式と予想

旅行三昧の日々が終わり、久しぶりにネットしてみたら、

キングオブコントの決勝進出8組と審査方法が発表されてました。



ちなみにキングオブコントとは、

プロ・アマ、経歴など問わず、コントの日本一を決める大会。


なので、M-1のコント版だと思い期待しまくりだったのですが、

なんか・・・微妙な点がいくつか・・・。




まずは審査方法

「決勝戦は、ファイナリスト8組をAグループとBグループの4組ずつの2グループに分けネタを行い、
 決勝進出を逃したセミファイナリスト達が持ち点をグループの各コンビに与え、各グループ1位を選出。
 選出された各グループ1位は、またネタを披露し、
 終了後に自分たちを含めたどちらかの名前をあげる、同点ならば、
 他のファイナリスト6組達があげたコンビが優勝となる。
 さらに同点の場合、セミファイナリスト達の投票数で決める。」というルール。




そして決勝進出者

<Aグループ>
 ①TKO
 ②バッファロー吾郎
 ③THE GEESE
 ④天竺鼠(てんじくねずみ)

<Bグループ>
 ①チョコレートプラネット
 ②ロバート
 ③バナナマン
 ④2700(にせんななひゃく)








とりあえず何だこのルール。



基本的に芸人が芸人の評価するって事みたいだけど、

それだったら1回戦から芸人の評価で決めないと。

決勝までよく分からない評価で決められて、

決勝だけ芸人の評価だって言われても、

セミファイナリストは物凄い複雑な心境じゃない?



そしてなによりも、

「各グループ1位がネタ披露後に自分たち含めたどちらかの名前をあげる」



え?何この人間性テストみたいなやつ。


何だこの最後の決め方。


順番に名前言うの?おかしくね?



後から発表するコンビが明らかに笑いの量で負けてたとしたら、

自分達の名前出しても微妙だし、

かといって相手の名前出して決着ついちゃうのもなんか変な感じ。

正しい評価基準なんて無いお笑いに対して、自分で負けを認めるのは変だと思うし。



んー・・・



芸人が芸人を評価するのが一番良いってのも分かるけど・・・

M-1と違って芸暦制限無いから

審査員居たとしたら審査してないで参加しろって思われるかもしれないけど・・・



んー・・・



やっぱり人それぞれ好みがあるから難しいとは思うけど、審査員は必要だと思うなー。

大物審査員が居たほうが大会的にも引き締まった空気になると思うし。

何かダウンタウンが司会者だし、緊張感はあまり無い楽しい感じになるのかもなー。



んー・・・







そして決勝進出者については期待する気持ちと残念な気持ちが半々。

まあとりあえずグループ毎に順位予想すると、



<Aグループ>

 一位:バッファロー吾郎

   とりあえずバッファロー吾郎が決勝に来てくれたのは単純に嬉しい!
   実力的にも一位になる可能性が高いと思う。


 二位:THE GEESE

   ここが決勝に来たのは納得。
   個人的に好きなコンビなので期待してます。
   一番好きなのは、卒業式の片付けのフォーメーションのネタ。
   かなりいい線いくと思うけど、この審査方法で一位は厳しいかなあ。


 三位:TKO

   ここは雰囲気によっては一位もありえるかもね。
   この大会の一番手だから、この大会の良し悪しはTKOで決まるなー。
   そういう意味では一番手としてTKOはベストかも。天竺鼠じゃ一番手は無理だ。


 四位:天竺鼠(てんじくねずみ)

   ここ。ここが納得いかない。
   もっと面白いコンビあるだろ。
   最近川原があらびき団とかで なすび で知名度上がっては来ているけど、
   コントではここまで来れるコンビじゃないと思う。
   シュールなネタだから斬新で良い、みたいな評価で選ばれたのかな?





<Bグループ>
 
 一位:バナナマン

   ダントツだよ。ブッチギリ。
   正直バナナマン以外が優勝する訳無いと思ってる。
   んでまたこのBグループのメンツ・・・バナナマンを勝たせるつもりとしか思えないなー。


 二位:ロバート

   んーまあ確かにロバートのコントは面白いから良いんだけど・・・。
   なんかTKOとロバートは実力の他に、番組を華やかにする為に選ばれてるような気も・・・
   考えすぎか。まあ最近ネタ見てないから普通に楽しみ。


 三位:チョコレートプラネット

   無いわ。ホントここは無いわ。
   古代ローマのネタで選ばれたの?
   古代ローマだなんてシュールで斬新だーみたいに、天竺鼠と同じ感じで選ばれたの?
   何?決勝進出者を選出した人達はシュールで目当たらしい感じが好きなの?
   チョコレートプラネットこの前オンバトで落ちてたけど・・・。
   シュールで斬新で玄人好みだから、素人審査のオンバトは落ちたって言うのかー!


 四位:2700(にせんななひゃく)

   ここはコント見たとき無いなー。
   ただ、一発芸的なもので、「水着早着替え」っていうの見たときがあって、
   それがド下ネタだったからあまり期待はしてない。








こんな感じかな。

それで最後に各グループ一位のバッファロー吾郎とバナナマンが最終決戦して、

バナナマン優勝。そうなるとしか思えない。



天竺鼠とチョコレートプラネットと2700かー・・・。

嫌いじゃ無いんだけど・・・。

コントの頂上決戦に残るのはちょっと・・・。

2700なんてバナナマンの後にやるから大スベリしちゃわないか心配だなあ・・・。

実力的にはラバーガールとかキングオブコメディetcの方がぶっちぎりで上だと思うんだけどなー。

まあさっきも書いたけど、人それぞれ好みが違うから仕方ないかー。




まあ偉そうに色々言ったけど、

M-1ほど期待しなければ普通以上に楽しめるものだし、

ナンダカンダで当日見てテンション上がりまくりだろうから

素直に楽しみたいと思います。




10/5(日) 19:00からTBS系列で放送!
by housekouse | 2008-09-20 01:07


<< 【メール】 【青春18きっぷの旅 まとめ】 >>